ティモテにまつわる思い出

最近ティモテが再発売されたと聞きました。
今ではギャッツビーの男性もののシャンプーを使っているので、
特にティモテを見かけることは無いのですが。
ティモテと聞くと日本で初めて発売した時の事を思い出します。

時に小学生の頃でした。
テレビでCMしている新発売のティモテを母親が買ってきて。
なんか女の子っぽいなぁと思いながら使っていたものです。
当時私はほとんど丸坊主だったので、艶がどうのということは分かりませんが、
なんとなくいいシャンプーかなと思って使ってました。

そんなある日、クラスの話題で「どんなシャンプー使ってる?」という話しになりました。
私が「ティモテ」と言おうとした矢先、他の子が言ったのです。
すると「ええ、嘘やん!」、「あれ臭いやん」など、散々な言われよう。
私はそのまま言葉を飲み込みました。

決して悪いシャンプーじゃないと思うのですが。
家に帰って母に「うちはなんでシャンプー、ティモテなん?」と訊ねました。

「あれね、一番安いからやで」

ちょっと淋しいのですが。それが私のティモテの思い出です。
匂いも好きでしたけどネ、私は。