シャボン玉石けんシャンプーを妊娠中使ったら良くなかった…

妊娠中に自然由来のシャンプーを探していて以前から気になっていたシャボン玉石けんを使うことになりました。初めて使った時はとても驚いたのですが、テクスチャーが水のようにサラサラなのです。

手で泡立ててから髪にのせようにも全く泡立てられず、髪に直接液を乗せて髪の上で泡立てるようにして使っていました。使い心地はあまりよくありませんでした。

まず匂いがとても石油っぽいのです。たしかに香料は使ってなさそうですが、化学薬品のような匂いがダメでした。また、髪に直接つけていたからか、べたつきがひどく、翌朝になって髪の毛の内側がべたべたする日々が続きました。

かなりしっかり洗い流してもべたつきは残りました。結局1週間くらいしか使いませんでした。

シャボン玉石けんシャンプーはアトピー性皮膚炎の人にもおすすめ!

私はアトピー性皮膚炎がある為、よくドラックストアで安価で売っているようなシャンプーを使う事が出来ません。
CMでやっているようなシャンプーはとてもさらさらになり、良い香りがします。その香りに憧れて、何度も合成シャンプーを使いましたが、そのたびに皮膚科へ行くことになりました。

石鹸シャンプーは本当に余計なものが入っておらず、安心して使う事が出来るのですが、きしみがネックになります。しかしそのきしみは、石鹸シャンプーを使い続けることで解消されます。専用リンスを使うと、指通りが良くなります。

私は、石鹸シャンプーを使い始めてから、髪の毛に張りとコシが出てくるようになりました。頭皮が荒れることもないので満足しています。